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2020-12-03

本誌立ち読み

特集 機能性飲料市場と機能性素材 

「人生100年時代」と特定保健用食品・機能性表示食品

 社会が超高齢化へと一直線に向かうなか,“健康に老いる=健康長寿”が人々の関心事になっている。内閣府発表の「高齢社会白書」によれば,総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)は2018年で28.1%となっており,2040年には35.3%で実に2.8人に1人が65歳以上となる見込みだ。
 今年は,新型コロナウイルス感染症が世界的に流行した。特効薬が開発されていないことから,市民は感染防止のための生活様式の変更を強いられている。
 またコロナ禍により,人々の健康意識がこれまで以上に喚起されている。特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品は,こうして高まった健康意識の受け皿として,また広く普及した清涼飲料の数少ない付加価値カテゴリーとなっている。…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

2019年は機能性表示食品の受理件数が倍増
停滞が続くトクホ市場
より直接的な機能訴求が潮流に
新素材や新機能の研究開発が進む
カップ式自販機を健康自販機へ
中身を変えないことで新旧ユーザーを獲得
主要ブランドの動向
多機能化するノンアルコールビール
主要素材サプライヤーの最新動向

本号のその他の内容

特別リポート:チリ・ Tradecos
南米市場向けにリパック事業を強化
トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch2020年5月)
新型コロナウイルス感染症拡大で多様化した飲料・酒類各社の支援状況
News from U.K.
カテゴリーの可能性を広げる飲料製品の事例

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