本誌立ち読み

特集
宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

拡大が続くミネラルウォーター/HODと融合市場への誘い


 清涼飲料産業は,斯界発展の過程において嗜好飲料(嗜好品)から生活飲料(日用品)へと領域を拡大させてきた。その結果,現在は平時においてはコモディティーとして激しい競争を自ら巻き起こし,非常時においてはライフラインとして供給責任にも似た社会的責任を負っている。
 ミネラルウォーターは清涼飲料の価値が非日常であった時代に,安全な水道水に対する“贅沢品”として始まったといえる。同様に発生し発展している市場が宅配水(HOD)だが,HODはウォーターサーバーが武器になり,コモディティーになったミネラルウォーターに対する “贅沢品”として始まった。この両市場とも拡大が続いており,同時にコモディティーへの転換も進んでいる。本特集では,これら両市場の動きをリポートし,あわせて“サブカテゴリー”であるフレーバーウォーターの動きもまとめた。
…続きは本誌をご覧ください

ミネラルウォーターの市場拡大続く
ミネラルウォーターの寡占化
HODの成長軌道が続く
宅配水市場とミネラルウォーター
HODと清涼飲料の新たな課題
ミネラルウォーターとフレーバーウォーターと炭酸水
ミネラルウォーターとリターナブルびん
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向

定期購読についてはこちら

本号のその他の内容

新素材
日本粉末薬品抽出エキスの品揃え拡充で多彩な処方を提案
Mini Report
PETリサイクル激化する廃 PETボトル争奪戦と拡大生産者責任
Market Report
牛乳・乳飲料市場注目集める牛乳,消費拡大への各社の取り組み
マーケティング
家庭用生ビールサービス, 2022年の新戦略
News from U.K.
消費者の心をつかむ新奇性を考える

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS

定期購読についてはこちら

お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

次月号へLinkIcon

2022〜2021年のバックナンバー

2022年5月号 No.484LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2022年4月号 No.483LinkIcon
特集:ガラスびん

2022年3月号 No.482LinkIcon
特集:2021年の清涼飲料市場総括と2022年戦略

2022年2月号 No.481LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2022年1月号 No.480LinkIcon
特集:飲料缶2021/2022

2021年12月号 No.479LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2021年11月号 No.478LinkIcon
特集:PETボトル2021(2)

2021年10月号 No.477LinkIcon
特集:PETボトル2021(1)

2021年9月号 No.476LinkIcon
特集:2021年上期の清涼飲料市場総括

2021年8月号 No.475LinkIcon
特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

2021年7月号 No.474LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み