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特集 飲料の新製品開発 香料,添加物,新素材

革新的な製品開発こそが産業の持続的成長をもたらす

 昨今の飲料の新製品開発では,新しい提案は影を潜める一方で,円安や原材料価格等の高騰を受け製品原材料のコストダウンを主目的としたリニューアルや,既存ブランドを活用した派生品などが増加している。
 しかしながら,このような事業展開だけでは飲料市場の持続的成長を望むことはできない。実際に2015年の清涼飲料市場は前年を1%程度上回って着地すると推測されているが,これは2014年が5年ぶりに前年実績を下回ったことをかんがみれば,市場規模が拡大したとは言い切れないのだ。
 飲料産業は,これまで新製品によって市場の活性化と成長を促してきた。自由な発想は市場に革新をもたらし,驚きとさらなる市場拡大につながっている。この革新こそが飲料産業を持続的に発展させる原動力といえるだろう。
 清涼飲料や乳業,低アルコール飲料などの新製品開発において,香料や添加物が果たす役割は大きい。香料や添加物は,味わいや食感を実際に構成する重要な原材料だ。これらを効果的に使用することで,より革新的な飲料開発に寄与することができる。本特集は,こうした香料や添加物,新素材などについてリポートする。

飲料・乳業・酒類市場と新製品開発

 2015年は,清涼飲料や乳業,ビール系飲料やチューハイ,カクテルなどの低アルコール飲料,ノンアルコール飲料の各市場ともに大型の新製品やヒット商品には恵まれていない。これは既存ブランドへの傾斜したマーケティング戦略が主要因だ。
▶清涼飲料市場では,大型の新製品は影を潜め,むしろ…続きは本誌をご覧ください。

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