本誌立ち読み

特集: 機能性飲料市場と機能性素材

対照的な特定保健用食品と機能性表示食品,その現状と今後

 飲料産業で健康志向が叫ばれてから30年以上が経過し,消費者トレンドではなく基本的な要求事項になった。政府の医療費抑制政策も後押しし,飲料産業を含む食品産業は健康食品や機能性飲料にビジネスチャンスを見いだしている。今や清涼飲料の新製品で機能性を訴求しない製品を見ることはまれになった。
 清涼飲料の機能性飲料は,栄養ドリンクやスポーツドリンクから始まり,特定保健用食品を経て機能性表示食品へと広がっている。なかでも機能性表示食品は,明確で多種多様な機能性が訴求できることから,今や開発の一大トレンドになっている。
 それでも消費者が好む機能性は少なく,早くも競合は激化する様相を見せている。また,消費者の心理はコロナ禍で変化したように見える。これらに対し本号では,飲料・乳業ブランド,機能性素材サプライヤーの両面からリポートする。

機能性表示食品の届け出が5,000件を突破
 機能性表示食品は,2015年の制度開始から右肩上がりの成長を続けており…続きは本誌をご覧ください

岐路に立つ特定保健用食品
機能性素材の開発・利用トレンド
新たな機能性を得た素材例
主要機能性飲料ブランドの動向
機能系ノンアルコール飲料,チューハイテイストの伸長続く
主要サプライヤーによる機能性飲料開発の新提案

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本号のその他の内容

寄稿:機能性表示食品の届け出等に利用される微生物試験
株式会社テクノスルガ・ラボ
マーケティング
サントリーの日本ワイン戦略
新素材:林原
柑橘由来の高水溶性味質改善素材を上市
新技術
PETリサイクルの多様性と暴走
トレンドレビュー
10月より一斉値上げ,業界の勢力図に変化
News from U.K.
エナジードリンクはもう古い?“ヌートロピクス”飲料に注目

好 評 連 載 記 事

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2022〜2021年のバックナンバー

2022年7月号 No.486LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2022年6月号 No.485LinkIcon
特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

2022年5月号 No.484LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2022年4月号 No.483LinkIcon
特集:ガラスびん

2022年3月号 No.482LinkIcon
特集:2021年の清涼飲料市場総括と2022年戦略

2022年2月号 No.481LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2022年1月号 No.480LinkIcon
特集:飲料缶2021/2022

2021年12月号 No.479LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2021年11月号 No.478LinkIcon
特集:PETボトル2021(2)

2021年10月号 No.477LinkIcon
特集:PETボトル2021(1)

2021年9月号 No.476LinkIcon
特集:2021年上期の清涼飲料市場総括


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