本誌立ち読み

特集: 機能性飲料市場と機能性素材

対照的な特定保健用食品と機能性表示食品,その現状と今後

 飲料産業で健康志向が叫ばれてから30年以上が経過し,消費者トレンドではなく基本的な要求事項になった。政府の医療費抑制政策も後押しし,飲料産業を含む食品産業は健康食品や機能性飲料にビジネスチャンスを見いだしている。今や清涼飲料の新製品で機能性を訴求しない製品を見ることはまれになった。
 清涼飲料の機能性飲料は,栄養ドリンクやスポーツドリンクから始まり,特定保健用食品を経て機能性表示食品へと広がっている。なかでも機能性表示食品は,明確で多種多様な機能性が訴求できることから,今や開発の一大トレンドになっている。
 それでも消費者が好む機能性は少なく,早くも競合は激化する様相を見せている。また,消費者の心理はコロナ禍で変化したように見える。これらに対し本号では,飲料・乳業ブランド,機能性素材サプライヤーの両面からリポートする。

機能性表示食品の届け出が5,000件を突破
 機能性表示食品は,2015年の制度開始から右肩上がりの成長を続けており…続きは本誌をご覧ください

岐路に立つ特定保健用食品
機能性素材の開発・利用トレンド
新たな機能性を得た素材例
主要機能性飲料ブランドの動向
機能系ノンアルコール飲料,チューハイテイストの伸長続く
主要サプライヤーによる機能性飲料開発の新提案

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本号のその他の内容

寄稿:機能性表示食品の届け出等に利用される微生物試験
株式会社テクノスルガ・ラボ
マーケティング
サントリーの日本ワイン戦略
新素材:林原
柑橘由来の高水溶性味質改善素材を上市
新技術
PETリサイクルの多様性と暴走
トレンドレビュー
10月より一斉値上げ,業界の勢力図に変化
News from U.K.
エナジードリンクはもう古い?“ヌートロピクス”飲料に注目

好 評 連 載 記 事

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2023年のバックナンバー

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2023年6月号 No.497LinkIcon
特集:紙容器2023
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2023年4月号 No.495LinkIcon
特集:ガラスびん
特別企画:飲料の新製品開発2023

2023年3月号 No.494LinkIcon
特集:2022年の清涼飲料市場総括と2023年の成長戦略


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