本誌立ち読み

特集
宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

拡大が続くミネラルウォーター/HODと融合市場への誘い


 清涼飲料産業は,斯界発展の過程において嗜好飲料(嗜好品)から生活飲料(日用品)へと領域を拡大させてきた。その結果,現在は平時においてはコモディティーとして激しい競争を自ら巻き起こし,非常時においてはライフラインとして供給責任にも似た社会的責任を負っている。
 ミネラルウォーターは清涼飲料の価値が非日常であった時代に,安全な水道水に対する“贅沢品”として始まったといえる。同様に発生し発展している市場が宅配水(HOD)だが,HODはウォーターサーバーが武器になり,コモディティーになったミネラルウォーターに対する “贅沢品”として始まった。この両市場とも拡大が続いており,同時にコモディティーへの転換も進んでいる。本特集では,これら両市場の動きをリポートし,あわせて“サブカテゴリー”であるフレーバーウォーターの動きもまとめた。
…続きは本誌をご覧ください

ミネラルウォーターの市場拡大続く
ミネラルウォーターの寡占化
HODの成長軌道が続く
宅配水市場とミネラルウォーター
HODと清涼飲料の新たな課題
ミネラルウォーターとフレーバーウォーターと炭酸水
ミネラルウォーターとリターナブルびん
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向

定期購読についてはこちら

本号のその他の内容

新素材
日本粉末薬品抽出エキスの品揃え拡充で多彩な処方を提案
Mini Report
PETリサイクル激化する廃 PETボトル争奪戦と拡大生産者責任
Market Report
牛乳・乳飲料市場注目集める牛乳,消費拡大への各社の取り組み
マーケティング
家庭用生ビールサービス, 2022年の新戦略
News from U.K.
消費者の心をつかむ新奇性を考える

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS

定期購読についてはこちら

お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年11月号 No.514LinkIcon
特集:PETボトル2024[2]

2024年10月号 No.513LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター
特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

2024年9月号 No.512LinkIcon
特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

2024年8月号 No.511LinkIcon
特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内