2024年 11月号 No.514

特集:PETボトル2024[2]

飽和するPETボトル飲料と充填包装

月桂冠,PET分解酵素の研究進める
飽和するPETボトル飲料と残る課題
PETボトル飲料製造システムの完成
次世代PETボトル飲料製造システムへの道
単品種生産という選択肢
搬送システムの重要性
容器サプライヤーの動向

トレンドレビュー

ダイドーとカゴメの秋冬戦略 製品を起点に需要喚起

新素材

機能性素材の最新情報

マーケティング

キリンはクラフトビール,サッポロは日本ワインの拡大策を発表

新技術:“物流2024年問題への対応

サントリー食品インターナショナルにおける待機時間削減の事例

Preview:第9回ドリンク ジャパン

飲料産業の課題解決と未来をどのように示すか?

事例研究:北海道とPETボトルリサイクル

北海道の飲料産業と地域事情

News from U.K.

機能性への終わりなき挑戦ポストコロナで高まる健康志向への回答

BJ News Letter

海外の新製品・注目製品


2024年 10月号 No.513

特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター

清涼飲料の基幹カテゴリーにおける飽和

ミネラルウォーターは実質日本最大の飲料カテゴリー
フレーバーウォーターの動向,炭酸水は天井か?
ミネラルウォーターは“究極”の清涼飲料水か?
変調をきたした宅配水
飲料産業か,ストックビジネスか?
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向

特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

環境負荷低減と生産性向上をもたらす最新の洗浄技術

Field Report:サントリープロダクツ株式会社/サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場

「天然水」2L専用の新ライン稼働完成されたシステムによる安定稼働・安定供給を実現

マーケティング:サントリー白州蒸溜所

ウイスキーの魅力を伝える森林公園工場の大規模リニューアル

特別リポート:カゴメ株式会社

持続的農業の実践と体験の現場

新技術Special:グンゼ

“環境配慮”新工場から繰り出される最新シュリンクフィルム

新素材:三栄源エフ・エフ・アイ

食感・風味設計に資する研究成果を発表

News from U.K.

守りながら攻める ー飲料産業の伝統と革新への道程

トレンドレビュー

サントリー食品が仕かける“試行錯誤”とは?

BJ News Letter

海外の新製品・注目製品


2024年 9月号 No.512

特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

新時代の始動と飲料産業のブランド戦略

新製品の減少と狙い
月別動向
カテゴリー別動向
値上げ3巡目,各社一律に変化
2024年も成長が続くか?
主要ブランドの動向
2024年上半期 会社別 新発売品一覧

新素材:太陽化学

グアーガム分解物に2つの新知見

News from U.K.

減らすの一歩先へ —2024年上半期の4つのトピックス

BJ News Letter

海外の新製品・注目製品



2024年 8月号 No.511

特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

ビールへの回帰は市場縮小に歯止めをかける起爆剤になるか?

市場全体は家庭用が低迷,業務用は増加もコロナ禍前には戻らず
月別販売動向—ビールが市場の牽引役に
カテゴリー別動向—ビールが3年連続でプラス
新カテゴリーのビール類が登場
ノンアルコールビールの再浮上
最新のビール醸造用原料
2024年の市場を見通す
メーカー別主要ブランドの動向

特集:PETボトル2024

次世代につなぐPETボトル飲料製造システムを探る[1]

PETボトル成形機器は飲料製造設備の一部にー顧客サービスで差別化
プリフォーム射出成形機を巡る動向
PETボトル成形機の進化
コンプレッサー
容器検査機

トレンドレビュー

フルーツティーは若者のココロをとらえるか?

Special Report:株式会社伊藤園・株式会社堀口園・鹿児島堀口製茶有限会社

緑茶のトップブランドが担う茶産業の振興

特別リポート:沖縄飲料市場

未来の日本を示す沖縄飲料市場を取り巻く環境

マーケティング:アサヒビール

ニッカ創業90周年,プレミアムウイスキー分野でグローバルトップ10をめざす

News from U.K.

いったい誰に届けるのか? 重要度が増すターゲット戦略



2024年 7月号 No.510

特集:機能性飲料市場と機能性素材

機能性表示食品・特定保健用食品の転機と持続的成長への手がかり

機能性表示食品の年間受理件数が初の1,500件超え
機能性表示食品のガイドライン厳格化が進む
機能性表示食品・トクホの転機と飲料産業
機能性表示食品・トクホの主要ブランド動向
機能系のノンアルコール飲料は多機能化が課題
主要サプライヤーによる機能性飲料開発のための新提案

新素材:長岡香料

ウガンダ産バニラで新需要の創出をめざす

マーケティング:キリンビール

スプリングバレーブルワリー東京を改装,クラフトビールをより身近な存在に

Field Report:コスモフーズ株式会社菰野工場

製菓企業による飲料産業の革新

Field Report:沖縄コカ・コーラボトリング株式会社

沖縄から世界へ,次世代飲料製造システムの姿

トレンドレビュー

炭酸飲料が原点回帰へ動き出す

News from U.K.

既成概念にとらわれない新製品開発とは?




2024年 6月号 No.509

特集:紙容器2024

“カイゼン”により高機能化が進行する紙容器

清涼飲料では1割に満たない
牛乳類と紙容器
紙容器のカイゼンと高機能化
環境対応アクションが進化
容器メーカーが紙容器循環に取り組む
森を育む紙製飲料容器普及協議会が設立20周年
主要紙容器サプライヤーの動向

特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

プロセス処理が飲料産業の持続的成長のカギを握る

Mini Report:牛乳・乳飲料市場

生乳生産量は2年連続で減少,消費回復への模索

Field Report:遠東石塚グリーンペット株式会社 姫路工場

PETボトルリサイクルの未来を担う基幹工場

マーケティング

宝酒造:2024年度事業方針を発表,8重点ブランドを継続強化
サントリー:2024年の日本ワイン戦略を発表,テロワールを表現できる体制を強化

新技術:段ボールの進化・深化

レンゴーが新ショールームを開設

新素材:機能性素材の最新情報

グアーガム分解物とコラーゲンペプチド

トレンドレビュー

希釈飲料は,D&I時代の回答になるか?

News from U.K.

現代の消費者に選ばれるためのアピール力

BJ News Letter

海外の新製品・注目製品



2024年 5月号 No.508

特集:フルーツ・野菜ジュース

インフレに翻弄されるフルーツ・野菜ジュース市場の行方

果実飲料市場は底を打ったか?
野菜飲料の二極化
原料果実・野菜ジュースの輸入状況
FCOJの高騰はNFCに好機
ブラジルの2023/24年産オレンジ収穫量は2%減
フロリダ産柑橘の絶望的収穫予想
欧州で100%ジュースに“減糖”表示を許可
“フードロス”訴求と持続的農業
健康志向の多様化と果汁・野菜汁市場
主要果汁・野菜飲料ブランドの動向
高付加価値化が進む果汁系RTD市場
主要果汁系RTDブランドの動向
主要果汁・野菜汁サプライヤーの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移2023〜2020年

マーケティング:サッポロビール

恵比寿でビール醸造が復活,「ヱビス」ブランド体験施設が開業

新素材:機能性素材の最新情報

松樹皮由来プロシアニジンB1およびB3
コラーゲンペプチド

新技術:サントリーの“美味追求”イノベーション2例

サントリーグループは外部の力を積極的に活用し,“美味追求”を

Special Report:株式会社五島つばき蒸溜所

GOTOGIN」が描く風景のアロマ

トレンドレビュー

緑茶ブランドのテコ入れに見る個性の打ち出し方

News from U.K.

新たな時代の価値観に向き合う海外ブランド



2024年 4月号 No.507

特集:ガラスびん2024

再び減少局面に転じたガラスびん

出荷量は再び減少に転じる
「ビアボール」第2章は若者に強力集中
東京のご当地飲料「ホッピー」のブランディング戦略
ガラスびんアワード発表
BJインタビュー 日本ガラスびん協会
ガラスびんの産業環境と将来課題
日本ガラスびん協会会長 野口 信吾氏(東洋ガラス株式会社 代表取締役社長)
ガラスびんとサスティナビリティ
森永乳業,リターナブルびん廃止
主要製びん各社の動向

特別企画:飲料の新製品開発2024

新たな飲料開発の向かう先を探る

Field Report:アルテック株式会社/アルテック新材料株式会社

“安全が一丁目一番地”を掲げる最新のPETボトルリサイクル工場

新技術

PETボトルリサイクルを巡る話題2例

新素材:太陽化学

高発酵性の食物繊維としてグアーガム分解物を訴求

News from U.K.

独自ポジショニングに生き残りのヒントを学ぶ

トレンドレビュー

乳業大手が相次ぎ植物性飲料市場に参入

BJ News Letter

海外の新製品・注目製品



2024年 3月号 No.506

特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

値上げ影響を覆せず前年並み
カテゴリー別動向
新発売品点数は過去20年間で最少
正常化する販売チャネル,CVSの回復とEC続伸
値上げと飲料産業
繰り返される“プレミアム”の狙い
加速するブランドの取捨選択
CSVと飲料ブランド
2024年の飲料市場を見通す
主要ブランドの動向
2023年 会社別 新発売品一覧

新素材:東洋新薬

葛の花由来イソフラボンなど3成分で新たなSR

新技術:オムロン キリンテクノシステム

検査機を軸にした新たなソリューションを提案

新技術スペシャル:サントリーホールディングス

飲料工場における「プロセス処理革新」の最前線

Field Report:協栄産業株式会社

自販機回収容器の中間処理施設を開設—新たなクローズドループを構築

マーケティング

キリンRTD,サントリージンの2024年戦略

トレンドレビュー

明治が進めるカカオのサスティナビリティ

News from U.K.

世界の最新製品に見る開拓者精神



2024年 2月号 No.505

特別企画:ビール系飲料市場2024

2年連続のプラスならず,酒税改正を追い風にできるか?
5類移行と酒税改正の影響
カテゴリー別動向—ビールが6年ぶりの過半数超え
容器別動向
再成長が期待されるノンアルコールビール市場
世界のビール消費量は2年連続のプラス
2024年の市場を見通す
メーカー別主要ブランドの動向

特集:飲料製造のための最新技術・機器

CHP社「MicroDry」潤滑システムによる完全ドライ搬送

双日マシナリー株式会社

「EBPテクノフィルタ」の特長と利用提案

大平洋特殊鋳造株式会社

Field Report:三菱商事プラスチック株式会社/URSハリマ株式会社

事業系の廃PETボトルをどのようにリサイクルするのか?

新素材:三栄源エフ・エフ・アイ

様々な課題解決策を提案し,商品開発をサポート

新技術:三菱重工機械システム

新時代の連続調合システムを提案

マーケティング:モンデ酒造

自社農園産の日本ワインブランドを立ち上げ

トレンドレビュー

飲料産業におけるAIブーム事例集

News from U.K.

2023年の海外製品を4つの健康トピックスで振り返る


2024年 1月号 No.504

特集:飲料缶2023

環境性能を前面に押し出す飲料缶

下げ止まりが見えない缶入り清涼飲料
缶コーヒー市場の縮小続く
主要缶コーヒーブランドの動向
新たなトレンドを模索するRTD市場
主要缶入りRTDブランドの動向
ボトル缶が酒類市場で好調
自販機の魅力を高める缶入りフード系飲料とその可能性
飲料缶のリサイクルと軽量化は高水準を維持
脱使い捨てプラスチックと飲料缶
アルミ缶の持続的リサイクルを発展させる新技術
缶の生存作戦と反転攻勢の手がかり
主要製缶各社の缶事業戦略
充填包装機器に見る課題解決提案

Report:第8回 ドリンク ジャパン

ドリンク ジャパンは飲料産業の未来を示せたか?

Field Report:サッポロビール株式会社 仙台工場

ビールからRTDへの転換,その現場

新素材:機能性素材の最新情報

リンゴポリフェノール抽出物と水溶性β−カロテン

新技術:フロンティア

国産機初の高速ロータリーPETボトル成形機を開発,完全国産システムの実現へ

News from U.K.:スパイス&ハーブを活用したアルコール・清涼飲料



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2024年11月号 No.514LinkIcon
特集:PETボトル2024[2]

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特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

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特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

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特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

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特集:飲料缶2023


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