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特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター

清涼飲料の基幹カテゴリーにおける飽和



 ミネラルウォーター(水)は,世界で最も基本となる飲料カテゴリーだ。そのまま飲用するだけではなく,コーヒーや茶類などの抽出用や料理用としても幅広く利用でき,まさに水道水に代わる“水源”である。水道水が安全に利用できる日本であってもミネラルウォーターの生産量は増加し続けており,生活の一部として深く根を下ろしている。
 また宅配水(HOD=Home & Office Delivery)も市場を拡大させ続けてきた。大型のボトル(ガロンボトル)やBIBを個別配送し,設置したウォーターサーバーを介して温冷水を簡単に注出できる利便性が高く評価されている。製品が宅配される点が大きな価値になっており,日本の消費者が好む利便性を追求したカテゴリーといえる。一方で,ストックビジネスが主目的となっており,近年はより低価格を訴求した浄水型サーバーが急速に普及し競合している。

ミネラルウォーターは実質日本最大の飲料カテゴリー

ミネラルウォーター類の国内生産・輸入推移(表1)によると…続きは本誌をご覧ください

特集の主な内容
ミネラルウォーターは実質日本最大の飲料カテゴリー
フレーバーウォーターの動向,炭酸水は天井か?
ミネラルウォーターは“究極”の清涼飲料水か?
変調をきたした宅配水
飲料産業か,ストックビジネスか?
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向

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特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

環境負荷低減と生産性向上をもたらす最新の洗浄技術

 飲料工場では,製造だけではなく様々なことが要求されるようになって久しい。なかでも近年は,環境負荷の低減が求められている。この“環境負荷の低減”には様々な取り組みがあり,たとえば非生産時間を短縮し,単位時間あたりの出来高を増やすことが解決策の一つとなる。また,洗浄時間の短縮や洗浄・除菌剤の使用量を削減すれば,CO2排出量や水使用量を削減できるほか,生産性が向上してコスト削減にも寄与する。実際に,2027年3月からの稼働を計画している明治の神奈川新工場では,水使用量を既存工場と比べて半減する“ウォーターハーフ”を目標に掲げている…続きは本誌をご覧ください

本号のその他の内容

Field Report:サントリープロダクツ株式会社/サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場
「天然水」2L専用の新ライン稼働 —完成されたシステムによる安定稼働・安定供給を実現
マーケティング:サントリー白州蒸溜所
ウイスキーの魅力を伝える森林公園工場の大規模リニューアル
特別リポート:カゴメ株式会社
持続的農業の実践と体験の現場
新技術Special:グンゼ
“環境配慮”新工場から繰り出される最新シュリンクフィルム
新素材:三栄源エフ・エフ・アイ
食感・風味設計に資する研究成果を発表
News from U.K.
守りながら攻める ー飲料産業の伝統と革新への道程
トレンドレビュー
サントリー食品が仕かける“試行錯誤”とは?
BJ News Letter
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特集:PETボトル2024[2]

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特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター
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特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

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特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

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特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

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特集:飲料缶2023


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