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特 集

ウォータービジネス2014

HOD市場拡大への期待と課題


 東日本大震災から3年が経過し,ミネラルウォーターやHOD(Home and Office Delivery=宅配水)市場は,2011年からの急増から,新たな成長局面を迎えつつある。ミネラルウォーターは,平時は無糖飲料として親しまれ,緊急時はライフラインとして市民生活を根底から支えた。そしてHODもミネラルウォーターと同様に,ライフラインの一つとして脚光を浴び,それに宅配される利便性が加わって市場を急速に拡大させている。

ミネラルウォーターが飽和するか?


 ミネラルウォーターの生産輸入量は,2013年は325万5,255kl(前年比103.6%)となった(表1)。このうち国産が286万5,305kl(同102.8%)で,輸入が38万9,950kl(同110.4%)となっている。国産品は,2011年の東日本大震災による急増(同123.0%)から徐々に低成長に転じており,2013年は前年並みとなった2010年以来の低成長になった。
 また,2013年の国産…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
炭酸水との競合
踊り場を迎えた2013年HOD市場
ウォータービジネスの未来を考える
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向

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今号のその他内容

Field Report:エア・ウォーター
独自路線の追求と,その体制
BJ Report:塩入り飲料
急増する新製品,真夏の風物詩になるか?
News From U.K
牛乳・乳飲料類の新製品事情

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
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