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特 集

PETボトル2014①

PETボトルの新時代を探る―コストミニマムと付加価値―



 2013年,日本のPETボトル入り飲料は,容器入り飲料の全生産量のうち69.3%を占めた。つまり,10本に7本はPETボトル入り飲料になっている。これほどまでに消費市場に浸透した容器は,1980年代初頭のガラスびん以来だ。
 そして,1996年に小型PETボトルの使用自粛が解禁されてから18年が経過し,まもなく“PETボトル世代”が成人を迎える。つまり,PETボトルは“子ども容器”から“大人容器”へと遷移し,清涼飲料だけではなく酒類容器としての本格的な市場創造が始まる。これは強い嗜好品である酒類こそ,小容量容器が必要だからだ。PETボトルは,新時代を迎えつつある。

PET飲料の拡大と飲料市場

 2013年のPETボトル入り清涼飲料の生産量は…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
酒類市場で中容量ボトルの採用広がる
PET樹脂動向
PETプリフォーム成形機の最新事情
容器サプライヤーの動向
ドライ搬送とドライ潤滑剤の最新事情

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今号のその他内容

開発最前線:キリンビバレッジ株式会社
搬送に着目した開発施設を設置
Field Report:白鶴酒造(株) 灘魚崎工場
PETボトル入り酒製造の現場
Field Report:日本アスパラガス株式会社
北海道の受託充填工場が狙う未来市場
事例研究:ジェーシーボトリング株式会社
受託充填工場における省エネ改善事例
News From U.K
どうやって製品を差別化するか?

好 評 連 載 記 事

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2023年のバックナンバー

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2023年6月号 No.497LinkIcon
特集:紙容器2023
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2023年4月号 No.495LinkIcon
特集:ガラスびん
特別企画:飲料の新製品開発2023

2023年3月号 No.494LinkIcon
特集:2022年の清涼飲料市場総括と2023年の成長戦略


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