飲料産業総合専門誌 ビバリッジジャパン BeverageJapanの
ウェブサイトです

2020-07-02

本誌立ち読み

特集 2017年の清涼飲料市場を見通す

成長か?停滞か?揺れる2017年飲料市場

 
清涼飲料市場は,緻密な消費者調査や高度なマーケティング,セールスプロモーションを行なうようになった。それでも気象が最も強い影響力をもっており,特に夏場の好天に恵まれれば成長する。飲料産業にとって“景気より天気”は金言だ。
装置産業たる飲料産業は,販売数量とコストダウンが最重要な経営課題である。ところが近年は,販売数量から利益へと経営管理方針を緩やかに切り替えている。当然,販売数量が減少するところだが,実際には伸び続けており,2016年は過去最高を記録,そして2017年1〜8月は前年並みになったものと推測される。

新製品の発売抑制


 ビバリッジ ジャパンが調べた2017年1〜8月の新発売品数は,新製品・リニューアル品を合わせて1,034点(SKU)となり,前年に対して19点の増加となった(表1)。これは2014年からの比較で見ると大幅に減少した2016年並みの水準ということになる(表2)。
 2016年は企業の経営方針が大きく変化したことを如実に表わした1年だった。すなわち
…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

新製品の発売抑制
小型容器化と収益改善
2017年は3年ぶりの前年割れか?
カテゴリー別動向
主要ブランドの動向
2017年上半期 会社別 新発売品一覧

定期購読についてはこちら

本号のその他の内容

News form U.K.
“おいしさ”の維持向上へひと工夫

好 評 連 載 記 事

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707(代) FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2020年〜2019年のバックナンバー

2020年6月号 No.461LinkIcon
特集:紙容器2020

2020年5月号 No.460LinkIcon
特集:フルーツジュース・野菜ジュース

2020年4月号 No.459LinkIcon
特集:ガラスびん2020

2020年3月号 No.458LinkIcon
特集:2019年の清涼飲料市場総括と2020年の成長戦略

2020年2月号 No.457LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2020年1月号 No.456LinkIcon
特集:飲料缶2019

2019年12月号 No.455LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2019年11月号 No.454LinkIcon
特集:PETボトル2019(2)

2019年10月号 No.453LinkIcon
特集:PETボトル2019(1)

2019年9月号 No.452LinkIcon
特集:2019年上期の清涼飲料市場総括

2019年8月号 No.451LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター,フレーバーウォーター


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み