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特集 飲料の新製品開発

清涼飲料市場のさらなる進化を促す飲料原材料の最新事情

 2019年の清涼飲料市場は10月までで約2%減で推移しており,年間では2014年(0.9%減)以来となる前年割れの様相だ。盛夏期の天候不順や,昨年に発生した天災による一時的な需要増の反動などが影響した。それだけにとどまらず,新しい需要を喚起するような革新的な製品はほとんど見られなかった点は無視できない。
 飲料産業は,新製品の登場によって新しい味わいやカテゴリー,飲用スタイルを創造し,市場の成長を促してきた。新しいアイデアが革新をもたらし,市場の拡大につながるといった好循環が繰り返されてきた。これこそが,飲料産業を持続的に発展させる原動力だ。すなわち飲料市場の拡大に対して,香料などの食品添加物や食品素材などの原材料が果たす役割はきわめて大きい。

飲料・乳業・酒類市場と新製品開発

 清涼飲料および乳業市場では,2019年も大型の新製品やヒット商品を見ることがなかった。また,一部ブランドではカテゴリーレス化が進んでおり,これまでのブランドとカテゴリーに関する概念が通用しなくなりつつある。

 一方で酒類市場は,チューハイ,カクテル,ハイボールなどの低アルコール飲料(RTD)が活況で…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

飲料・乳業・酒類市場と新製品開発
グレープフルーツの代替提案で需要創出
社会の課題解決に寄与する添加物や素材
添加物・素材サプライヤーの最新動向

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Field Report:クラフトビールに広がる缶製品(3)
株式会社DHCビールが日常の缶ビールをめざす
Special Report:アルゼンチン
世界最大のレモン産地アルゼンチンと,その有力サプライヤー(その2)
トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch
「カロリーメイト」のブランド戦略に学ぶロングセラーの要件(2019年10月)
News from U.K.
世界の新製品から“スモールマス”の可能性を探る

本号のその他の内容

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NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
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2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
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2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

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2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
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特集:紙容器2023
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2023年5月号 No.496LinkIcon
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