本誌立ち読み

特集 PETボトル2019(2)

PETボトルと次世代の飲料産業


 2018年7月に西日本を襲った豪雨,2019年9・10月に日本を襲った台風15・19号の猛威と,その被害を見ても明らかなように,気象が与える損害は年を追うごとに規模が拡大している。そうした被害を少しでも緩和するために清涼飲料は備蓄され,被害者の心を癒し,あるいは災害からの復旧を有形無形に支援している。なかでも台風は事前の備えができることから,飲料の備蓄需要が喚起される。
 それでも飲料産業がめざしている目標の本質は,依然としてコストダウンだ。斯界に対する社会的な期待と責務は高まっているものの,経済活動である以上は競合に打ち勝たなければならない。この点でコスト競争力はまちがいなく強力な武器の一つだ。本号では,酒類市場に定着したPETボトル入りワインとそのブランド戦略,容器サプライヤーの最新事情や充填包装機器類,検査機器を主に取り上げる。

PETボトルワインの定着と求められる新たな付加価値


 2018年のワイン市場は,酒税課税数量によると前年比96.0%の36万1,388klとなっており,2年ぶりに減少…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

PETボトルワインの定着と求められる新たな付加価値
主要ワインブランドの動向
容器サプライヤーの動向
新時代をうかがう充填包装システムの方向性
PETボトル関連の検査・測定装置の動向

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トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch
プロテイン飲料市場活況,女性が伸びしろ(2019年9月)
News from U.K.
“低”を取り込む飲料の最新事例

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NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
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