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特集 2018年の清涼飲料市場総括と2019年の成長戦略

拡大続く清涼飲料市場,その先を見通す

 
 清涼飲料市場の拡大が続いている。2018年は,猛暑や自然災害による需要増,炭酸・非炭酸飲料を問わず無糖化傾向が拡大,PETボトルコーヒーで商機拡大といった要因から,市場は前年比2%程度の成長と推定される。これは9年連続の増加で,過去最高を更新する。
 1人あたりの消費量は,2017年が約170Lだから,2018年は173L程度と推定される。これは500mlのPETボトルに換算して約345本となり,すべての国民がおおむね1日1本を消費したことになる。
 清涼飲料の拡大は,リーマンショックがあった2009年に前年比98.1%を記録した後,2010年から現在まで8年連続で成長してきた。2009〜2017年の増分は366万6,600klで,2017年の人口である1億2,672万人で換算すると,1人あたり約29L増となる。
 このように清涼飲料は,生活必需品として生活に深く根付いた。このことが清涼飲料産業の転換期を示している。本特集では,2018年清涼飲料市場や主要ブランドの動向とともに,2019年の市場を予測する。 …続きは本誌をご覧ください。

特別企画の主な内容

清涼飲料市場と天候
新製品とブランド戦略の変化
カテゴリー別動向
苦境の自販機への回復施策
飲料製品の値上げ表明が広がる
次世代の清涼飲料,姿・価値
2019年の市場予測
主要ブランドの動向
2018年 会社別 新発売品一覧

Special Report:Citrosuco
世界最大のオレンジ果汁メーカーが取り組むサスティナブル農業とその実際 その2
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch 2019年1月
新世代のスープ飲料が登場 パスタソース用やパン食専用など

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2021年10月号 No.477LinkIcon
特集:PETボトル2021(1)

2021年9月号 No.476LinkIcon
特集:2021年上期の清涼飲料市場総括

2021年8月号 No.475LinkIcon
特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

2021年7月号 No.474LinkIcon
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2021年6月号 No.473LinkIcon
特集:紙容器2021

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2021年4月号 No.471LinkIcon
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2021年3月号 No.470LinkIcon
特集:2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

2021年2月号 No.469LinkIcon
特集:ビール系飲料市場2021

2021年1月号 No.468LinkIcon
特集:飲料の缶2020

2020年12月号 No.467LinkIcon
特集:飲料の新製品開発


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