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特集 宅配水とミネラルウォーター,フレーバーウォーター

ミネラルウォーター・宅配水の成長と無糖化に向かうフレーバーウォーター


 少子高齢化と人口減少が日常の話題になっている。厚生労働省の発表によれば2018年(平成30年)の日本人の人口は1億2,435万人の一方,出生数から死亡数を引いた自然減が44万8千人となったことが発表された。この人口減は2007年から12年連続で,累計の減少数は265万4,647人となる。人口減にともない,当然に平均年齢は上昇=高齢化することになる。

 高齢化すれば人々は健康への関心を強くし,日常生活もそうした傾向へとシフトしていく。清涼飲料では,有糖飲料から無糖飲料へのシフトが見られるようになる。すなわち,ミネラルウォーター類の消費増になって現われる。

 (一社)全国清涼飲料連合会の発表によれば,2018年のミネラルウォーター類の生産量は365万7,600kl(前年比112.4%)だった。また(一社)日本宅配水&サーバー協会(JDSA)の発表によれば,宅配水(HOD)の生産量は132万8,000kl(同106.6%)となっており,これらを合計すると498万5,600klとなる。この生産量を他のカテゴリーと比較すると,炭酸飲料(357.4万kl)やコーヒー系飲料(326.7万kl)を突き放し,茶系飲料の645万8,055klを射程に収めるほどの規模になる。つまり無視できない圧倒的なスケールをもった市場なのだ。

 すべての容器入り清涼飲料(シロップを除く)の生産量は2,202万6,112klだが,これにはHODの生産量が含まれていないので,それを加えてミネラルウォーター類とHODの構成比を計算すると21.3%となる。茶系飲料(27.7%)との差はますます縮まり,日本の清涼飲料が無糖飲料化している様子がよくわかる。…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

ミネラルウォーターが過去最高を更新
フレーバーウォーターの新陳代謝と飲料トレンド
HODに続く成長
ストックビジネスとHOD
過熱する顧客獲得競争
HODに高まる事業リスク
HODとミネラルウォーターは競合へ
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向

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特別企画 2019年上期ビール系飲料市場

7年連続最低を更新,ビールから新ジャンルへの流出が加速

 ビール系飲料(ビール,発泡酒,新ジャンル)市場の減少が止まらない。2019年上期(1〜6月)のビール系飲料市場は,前年同期比約99%となったもようで,過去最低を7年連続で更新した。ビール系飲料からチューハイやハイボールといったRTDへの流出がさらに加速している。メーカー別ではキリンビールとサントリービールがプラスとなったが,アサヒビールとサッポロビールはマイナスとなり,明暗を分けた。…続きは本誌をご覧ください。

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