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特 集

ガラスびん 2014

反転攻勢へ転じるか,ガラスびん



  容器は,人の歴史と同じように世代交替するものなのだろうか。江戸末期から明治時代にかけて日本に持ち込まれたガラスびんは,その後の殖産興業で普及を始めた。そしてビールや牛乳,化粧びんとして市民生活に浸透していった。
 ガラスびんが需要のピークを迎えたのは1990年のことで,清涼飲料各社が競ってオリジナルデザインのガラスびん(留型)製品を投入し,炭酸飲料からデザート飲料まであらゆるカテゴリーで個性的なガラスびん製品が市場を賑わした。
 くしくもそれは,小型PETボトルの登場前夜でもあった。1996年に使用が解禁された小型PETボトルは
…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
ガラスびんのリサイクル事情
主要製びん各社の動向
特別インタビュー
日本ガラスびん協会会長 石塚 久継氏
Field Report
最新のガラスびん充填ラインを見る [事例1]ハウスウェルネスフーズ・伊丹工場 [事例2]アサヒ飲料・明石工場

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今号のその他内容

Special Report:PETボトルリサイクル
PETボトルの“台湾方式”リサイクルシステムを知る(上)
特別企画:飲料製造のための最新分析・計測機器
メンテナンス性・操作性に配慮した分析・計測機器が登場
News From U.K
乳業界の新製品にみる欧米トレンド

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2022年7月号 No.486LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

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特集:ガラスびん

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2022年2月号 No.481LinkIcon
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2022年1月号 No.480LinkIcon
特集:飲料缶2021/2022

2021年12月号 No.479LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2021年11月号 No.478LinkIcon
特集:PETボトル2021(2)

2021年10月号 No.477LinkIcon
特集:PETボトル2021(1)

2021年9月号 No.476LinkIcon
特集:2021年上期の清涼飲料市場総括


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