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特 集

紙 容 器

大転換期を迎えた紙容器

紙容器は,日本の乳業・飲料産業を支える主要容器だ。森林が豊富にあり,紙製品に親しむ日本の消費者にとって,紙容器は同様に身近な容器となっている。その一方で,紙容器の主用途先である乳業界は,変革を進めている。乳業界の根幹を支える成分無調整牛乳を主力としつつも,より高度な健康志向や機能性志向に応えるべくヨーグルト類や機能性を付与した乳飲料など,嗜好品を含めた多様化を進め,高付加価値化と収益改善をめざしている。

減少が続く紙容器飲料類

紙容器の主用途先である牛乳・乳飲料類は,生産量の減少が止まらない(表1)。飲用牛乳等の生産量は,毎年1〜2%程度の範囲で減少を続けており,2005年度から10年間で生産量は100万kl程度も減少している。
 特に牛乳の減少が著しく,2005年度から2014年度までの10年間で約2割の減少となっている。業務用や学校給食用の生産量は大きく変化していないため,一般市場での飲用量が大きく減少したといえる。これは,高齢化社会になって実需が減少したことや,健康食品や機能性飲料など,他のカテゴリーへの流出も一因だろう。
 一方で…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
減少が続く紙容器飲料類
転換期を迎えた紙容器
紙容器サプライヤーの動向

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今号のその他内容

特別寄稿:SIG Combibloc
日本市場を狙う“もう一つの”紙容器無菌充填システム
特別企画:除 菌 剤
進化を続ける除菌剤の最新事情
Special Report:Anuga FoodTec 2015
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2023年のバックナンバー

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2023年6月号 No.497LinkIcon
特集:紙容器2023
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2023年4月号 No.495LinkIcon
特集:ガラスびん
特別企画:飲料の新製品開発2023

2023年3月号 No.494LinkIcon
特集:2022年の清涼飲料市場総括と2023年の成長戦略


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