本誌立ち読み
特集:水,炭酸水,宅配水
成長が続く水,炭酸水,宅配水とブランド戦略
清涼飲料水が生活必需品となった現在,水はその筆頭カテゴリーであり,清涼飲料水にとって最大かつ最重要な原料でもある。いうまでもなく水は生命を維持するための最重要物資であり,また止渇飲料,水分補給飲料,無糖飲料としても評価を得ている。
他方,水の無味無臭が“飲料ブランド”を苦しめる。ブランドの目的は他者との差異といえるが,水は差異化のもとになる違いがきわめて希薄だ。ミネラルウォーターブランドでは,2000年代までは採水地,硬度やミネラルバランスといった水質,国産・輸入,炭酸の有無など様々な“ストーリー”を組み立ててブランドの確立と差別化に取り組んできた。しかし,生活必需品化,ライフライン化が進行するにつれて,そうした要素による差別化が乏しくなっている。
炭酸水は,こうした水市場で新しい価値を提供している。炭酸水は消費者の基本的志向である健康志向を背景に,無糖飲料の一つとして市民権を得ている。伝統的な用途である酒類の割材用途に加えて,ストレート飲用や消費者自身によるフレーバリングといった用途の拡張が下支えしている。特に割材利用は家庭内需要へ拡大し,生活費全般が値上がりするなか重宝されているようだ。
…続きは本誌をご覧ください。
特集の主な内容
拡大が続くミネラルウォーター類
炭酸水・フレーバーウォーター市場
ミネラルウォーターブランドの動向
成熟する宅配水市場
宅配水ブランドの最新事情
宅配水サプライヤーの最新情報
本誌立ち読み
特集:PETボトル2025《1》
物価高時代におけるPETボトル成形
コロナ禍を契機に社会が急激に変化している。PETボトルを巡る環境も同様に激変しており,特に物価高は消費の二極化を加速させる。
それだけにコモディティーであるPETボトル飲料にはコストダウンのほかに生き残る道が残されておらず,価値創造や高付加価値化,という経営スローガンに対して聞く耳をもたない。
本号では,PETボトルを製造するための機器類のなかから,プリフォーム射出成形機,1ステージ型PETボトル成形機,二軸延伸ブロー成形機,金型および付帯設備について取り上げる。…続きは本誌をご覧ください。
特集の主な内容
PETボトル成形の種類
二軸延伸ブロー成形
プリフォーム射出成形
金型および付帯設備等
本号のその他の内容
- Field Report:キンキサイン株式会社 本社第二工場
- PETボトル無菌充填工場の完成へ
- 新素材
- クチナシ青色素, CRL1505乳酸菌,イソマルトデキストリンの最新情報
- マーケティング:サッポロビール
- 新 ECストアを開設,体験を通じて酒類の関心層拡大をめざす
- マーケティング:サントリー
- 最古の工場をジンの聖地へ整備
- マーケティング
- 地域に根ざす乳業の姿
- トレンドレビュー
- オハヨー乳業,原点回帰で酪農業の価値向上へ
- Mini Report:ダイドー・タケナカビバレッジ
- 少量多品種の受託工場に見る成長戦略
- News from U.K.
- ニッチ市場で競争優位性を確保するには?
- BJ News Letter
- スペインの飲料市場の注目情報
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