本誌立ち読み

特集 PETボトル2020 (1)

PETボトル化の完成とその先,課題を考える

 2020年は近年にない象徴的な年だ。新型コロナウイルス感染症拡大と東京オリンピック・パラリンピックという世界的イベントの開催延期は,誰にも未来は予想できないことを再確認させた。また新型コロナウイルスの知識が充分に蓄積・共有され,ワクチン開発を含めた対処法が確立するまで要求される3密(密閉,密集,密接)を避ける生活様式は,清涼飲料の消費にも影響を与えている。人々の変化した行動様式にあわせるように,製品や販売チャネルが変化している。
 こうした激烈な変化を要求する2020年だが,清涼飲料市場で変わらないこともある。それはPETボトル化の進行だ。2019年に75.2%(表1,液量ベース)を占めるまでに成長したPETボトル入り飲料は,今年も構成比を高めている。
 極度にPETボトル化した清涼飲料産業は,この容器と命運を共にするだろうか? 本特集では,PETボトル飲料を巡る最新事情と課題をリポートする。…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

PETボトル飲料が拡大を続ける
ラベルレスがPET飲料の進化を促すか?
プリフォーム成形機/PETボトル成形機の動向
ユーティリティーの削減

本号のその他の内容

トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch2020年8月)
ダイドーの自販機サスティナブル戦略
Mini Report:統計に見るコロナ禍の影響

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