本誌立ち読み

特集 PETボトル2020 (1)

PETボトル化の完成とその先,課題を考える

 2020年は近年にない象徴的な年だ。新型コロナウイルス感染症拡大と東京オリンピック・パラリンピックという世界的イベントの開催延期は,誰にも未来は予想できないことを再確認させた。また新型コロナウイルスの知識が充分に蓄積・共有され,ワクチン開発を含めた対処法が確立するまで要求される3密(密閉,密集,密接)を避ける生活様式は,清涼飲料の消費にも影響を与えている。人々の変化した行動様式にあわせるように,製品や販売チャネルが変化している。
 こうした激烈な変化を要求する2020年だが,清涼飲料市場で変わらないこともある。それはPETボトル化の進行だ。2019年に75.2%(表1,液量ベース)を占めるまでに成長したPETボトル入り飲料は,今年も構成比を高めている。
 極度にPETボトル化した清涼飲料産業は,この容器と命運を共にするだろうか? 本特集では,PETボトル飲料を巡る最新事情と課題をリポートする。…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

PETボトル飲料が拡大を続ける
ラベルレスがPET飲料の進化を促すか?
プリフォーム成形機/PETボトル成形機の動向
ユーティリティーの削減

本号のその他の内容

トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch2020年8月)
ダイドーの自販機サスティナブル戦略
Mini Report:統計に見るコロナ禍の影響

定期購読についてはこちら

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2023年のバックナンバー

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2023年6月号 No.497LinkIcon
特集:紙容器2023
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2023年4月号 No.495LinkIcon
特集:ガラスびん
特別企画:飲料の新製品開発2023

2023年3月号 No.494LinkIcon
特集:2022年の清涼飲料市場総括と2023年の成長戦略


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内