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特集1

ウォータービジネス2015

踊り場を迎えたウォータービジネス

 ミネラルウォーターは,近年の飲料市場の成長を支えている重要カテゴリーだ。生産量規模は清涼飲料全体の約15%を占める。またHOD(Home and Office Deliv
ery=宅配水)は,近年に急激な市場拡大を見せている水市場だ。
 ミネラルウォーターもHODも2011年の東日本大震災を機にライフライン需要に支えられて急成長してきた。しかし震災から4年が経過し,両市場ともに踊り場にさしかかっている。ここでは,両市場の最新事情をリポートする。なお,ミネラルウォーターにフレーバーや糖類,炭酸で味付けしたフレーバーウォーター(ニアウォーター)は,本号49頁のBJ Report:ニアウォーター新時代を参考にされたい。

ミネラルウォーターの動向

 ミネラルウォーターの生産量・金額を見ると,2014年は国内・輸入合計で326万844kl(前年比100.2%)となった(表1)。これを国産と輸入で見ると,国産は291万7,435kl(同101.8%),輸入は34万3,409kl(同88.1%)となっており,国産比率は…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
ミネラルウォーターの動向
主要ミネラルウォーターブランドの動向
HOD市場の動向
主要HODブランドの動向
ウォータービジネスに役立つ資機材

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特集2

PETボトル -1-

進化するプリフォーム成形機

 清涼飲料は,その約70%(生産数量ベース,2014年)がPETボトルとなっている。これほど市場を単一容器が席巻したことは,ガラスびんしか選択肢がなかった時分以来といえるだろう。
 一方で清涼飲料市場の成長は緩慢で,しかも夏場の天候にますます大きく左右されている。加えて実勢売価は経済情勢に関係なく下落傾向が続いており,飲料各社の競争激化だけでは説明がつかなくなっている。
 いずれにしてもPETボトルが飲料市場の趨勢を握る容器であることはまちがいなく,この傾向は今後も続くだろう。
 そこでビバリッジ ジャパンは,最新のPETボトル事情をリポートする。本号は,プリフォーム成形機を取り上げる。なお,ミネラルウォーターおよびHOD市場についてもリポートしているので,あわせて参照されたい。…続きは本誌をご覧ください。

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BJ Report

ニアウォーター新時代

ニアウォーターは,1990年代半ばに一世を風靡した飲料カテゴリーだ。天然水や水にフレーバーと甘味を加えた透明な非炭酸飲料で,欧米のフレーバーウォーターを模して導入されたものだった。そして現在,再びニアウォーターが市場の注目を集めている。
健康志向があらゆる飲料の基本価値となっているなか,水は無味・無臭・無色・カロリーゼロという究極の“ゼロ飲料,または無糖飲料”といっても過言ではない。しかし水は無味・無臭であるため嗜好性を得にくい。その点で,ニアウォーターは水のような印象をもちつつ,かつ嗜好性も有する。そのため水よりも幅広くユーザーを獲得することに有効だ。なかでも現代のニアウォーターは,従来の天然水や水に味付けしたものだけではなく,ミネラルウォーターブランドのままで味付けした製品が登場している。さらに非炭酸だけではなく,炭酸も“味付け”の一つと考えてよいだろう。…続きは本誌をご覧ください。

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今号のその他内容

Field Report:株式会社シンクラン/コカ・コーラウエスト株式会社
効率的物流とコストダウンをどうやって実現させるか?
News From U.K
乳業製品のアイデアを新製品から考える

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2023年月11号 No.502LinkIcon
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