本誌立ち読み

特集 フルーツ・野菜ジュース

世界情勢の変化とフルーツ・野菜ジュース


 果実・野菜系飲料の生産量が減少している。健康志向は30年以上前から続く一大トレンドだが,これに果実・野菜系飲料の価値は相当しないのだろうか?
 企業が競ってアピールする温室効果ガス(GHG)削減に対し,農産加工品である果実・野菜系飲料は貢献しないだろうか? 聞こえが良くインパクトのある活動に傾注するだろうか?
 また総健康飲料化した清涼飲料に対して,低アルコール飲料(RTD)は楽しさ,喜び,味わいを追求している。果実・果汁,アルコール度数,酒造り等で開発技術を駆使し,コロナ禍でふさぐ消費者の心に癒やしを与える。
 本号では,こうした果実・野菜系飲料とRTDブランドの動きや戦略,主要サプライヤーの動向について取りまとめた。…続きは本誌をご覧ください

果実飲料の生産量は年々減少
健康志向と野菜系飲料
四重苦に悩む輸入果汁・野菜汁
農業振興と果実・野菜系飲料
果実飲料の持ち味を活かす
果汁の低糖化の新技術
果実・野菜系飲料復活への課題
拡大が続くRTD市場,ポストレモンサワーへの期待
主要果汁系RTDブランドの動向
主要果実・野菜系飲料ブランドの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移 2021〜2018年
主要果汁・野菜汁サプライヤーの動向
海外事例:世界の変わりゆく果実飲料市場 トレンドに見る新たな活路

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本号のその他の内容

Field Report
南海果工株式会社 ×株式会社片岡バイオ研究所
果汁工場の廃水処理で発生する余剰汚泥を劇的に削減
新素材
東洋新薬
大麦若葉末,低用量で新たに腸内環境改善の訴求が可能に
新技術
株式会社アセプティック・システム
PETボトル無菌充填システムのフロントランナーがめざす新時代とは?
World Craft Beer Column
2021年米国クラフトビール市場のビアスタイル動向【後編】
トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch2022年3月)
コロナ禍と屋内自販機—サントリー食品,ダイドー,コカ・コーラ, JR東日本の事例
News from U.K.
消費者の常識を覆す飲料製品の最先端アイデア

好 評 連 載 記 事

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2022〜2021年のバックナンバー

2022年5月号 No.484LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2022年4月号 No.483LinkIcon
特集:ガラスびん

2022年3月号 No.482LinkIcon
特集:2021年の清涼飲料市場総括と2022年戦略

2022年2月号 No.481LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2022年1月号 No.480LinkIcon
特集:飲料缶2021/2022

2021年12月号 No.479LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2021年11月号 No.478LinkIcon
特集:PETボトル2021(2)

2021年10月号 No.477LinkIcon
特集:PETボトル2021(1)

2021年9月号 No.476LinkIcon
特集:2021年上期の清涼飲料市場総括

2021年8月号 No.475LinkIcon
特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

2021年7月号 No.474LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材


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