本誌立ち読み

特集 宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

コロナ禍と拡大が続く市場の将来



 ミネラルウォーターは“水と空気と安全はタダ(無料)”といわれる日本で有価飲料として定着し,市場は拡大を続けている。(一社)日本ミネラルウォーター協会によると,2020年のミネラルウォーター(MW)類の生産量は,国産・輸入の合計で418万2,498kl(前年比104.5%)となった(表1)。
 宅配水(HOD)は“バルク化ミネラルウォーター”を初期モデルとして登場している。(一社)日本宅配水&サーバー協会が発表した2020年の宅配水の生産量は146万1,400kl(108.7%)だった(表4)。
 この国産MWとHODを合算すると530万4,579klとなり,炭酸飲料(341万9,975kl,容器入り生産量,以下同)やコーヒー系飲料(303万2,194kl)を凌駕し,茶系飲料(516万7,817kl)をも超える最大カテゴリーになる。
…続きは本誌をご覧ください

特集の主な内容

過去最高を更新したMW
フレーバーウォーターは炭酸水偏重へ
過去最大を記録したHODと課題
コロナ禍とMW・HODの接近
業界団体が総会を開催
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
HOD容器サプライヤーの動向

本誌立ち読み

特別企画 2021年上期のビール系飲料市場

コロナ禍で苦しむ市場,ビール回帰は本物か?


 ビール系飲料(ビール,発泡酒,新ジャンル)市場の減少が続いている。2021年上期(1〜6月)のビール系飲料市場は,前年同期比約6%減となったようだ。これは,コロナ禍ではなかった2019年上期に比べて約2割もの減少だ。新型コロナウイルス感染症拡大による在宅勤務や外出自粛のほか,緊急事態宣言やまん延防止等重点措置による営業自粛や時間短縮,さらには酒類提供停止の影響を受けて業務用ビールの不振が大きく響いた。
 このコロナ禍における環境変化への対応が,ビール各社にとって緊急課題だ。本号では,2021年上期のビール系飲料の市場と主要ブランドの動向を取りまとめ,
下期の市場展望とブランド戦略についてリポートする。
…続きは本誌をご覧ください

本号のその他の内容

連載:アルミ缶
ボトル缶入りミネラルウォーターの製造現場エスエスケイフーズ株式会社
新企画:マーケティング
盛夏期マーケティング2種
新技術
プリフォーム金型の新技術
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年6月)
伸長続く豆乳類,成長のカギは若年層
News from U.K.
健康と“おいしい”の両立に挑む

定期購読についてはこちら

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2023年6月号 No.497LinkIcon
特集:紙容器2023
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内