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2020-08-31

2020年 8月号 No.463

特集:ミネラルウォーター/HOD/フレーバーウォーター

ウォータービジネスの成長性を探る,フレーバーウォーターに限界か?

国産ミネラルウォーターが19年ぶりに減少
フレーバーウォーターは無糖が牽引
成熟市場に向かうHOD
HOD市場に残る課題
習慣的水分摂取に関する研究が発表される
「ミネラルウォーター読本Q&A」改訂
ウォータービジネスの成長性
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向

特別企画:2020年上期ビール系飲料市場

コロナ禍の影響と2020年上期ビール系飲料市場
—新ジャンルが初めてビールを上回る—

特別寄稿:ビール変敗菌迅速検出システム「VERIFLOW」

ビオメリュー・ジャパン株式会社

News from U.K.

新しいアイデアはカテゴリーを超える

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年6月)

カフェインレスは市場トレンドになりうるか?



2020年 7月号 No.462

特集:機能性飲料市場と機能性素材

「人生100年時代」と特定保健用食品・機能性表示食品

2019年は機能性表示食品の受理件数が倍増
停滞が続くトクホ市場
より直接的な機能訴求が潮流に
新素材や新機能の研究開発が進む
カップ式自販機を健康自販機へ
中身を変えないことで新旧ユーザーを獲得
主要ブランドの動向
多機能化するノンアルコールビール
主要素材サプライヤーの最新動向

特別リポート:チリ・Tradecos社

南米市場向けにリパック事業を強化

News from U.K.

カテゴリーの可能性を広げる飲料製品の事例

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年5月)

新型コロナウイルス感染症拡大で多様化した飲料・酒類各社の支援状況



2020年 6月号 No.461



特集:紙容器2020

環境の時代と紙容器の戦略


紙容器入り清涼飲料は生産量・構成比とも減少
牛乳類は紙容器比率が高まる
流通小売りで紙容器化が広まるか?
紙容器の進化要件
主要紙容器サプライヤーの動向

特別リポート:チリ最前線2020

バルクワイン最前線

Mini Report:守山乳業株式会社

新容器SIG Combiblocによる差別化戦略

BJ Report:牛乳・発酵乳・植物乳市場市場トレンドと各社の戦略

News from U.K.

素材×素材の相乗効果で製品価値向上

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch2020年4月)

飲料・酒類各社が新型コロナウイルス感染症対応に取り組む医療従事者を支援


2020年 5月号 No.460



特集:フルーツジュース・野菜ジュース

健康志向とフルーツジュース・野菜ジュース,期待と使命

生産量は減少の一途
輸入果汁の動向とコロナ禍
消費者志向とフルーツ・野菜ジュース
農業の持続性と飲料ブランドの使命
果汁・野菜汁を使う意義
主要な果汁・野菜汁ブランドの動向
RTD市場は13年連続の伸長へ
嗜好の多様化にいち早く対応
レモンフレーバー人気がさらに加速
高果汁RTDに勝機あり
無添加需要に対応する原料果汁
主要果汁系RTDブランドの動向
主要な果汁・野菜汁サプライヤーの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移 2019〜2016年

特別リポート:チリ最前線2020(1)

魅力を高めるチリ産の農産原料を見る

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年3月)

新型コロナ禍中の飲料市場,1〜3月は2%減で推移

News from U.K.

今こそ求められる健康飲料の最新状況



2020年 4月号 No.459

特集:ガラスびん2020

出荷量が100万トンを下回る,ガラスへの逆風はやむのか?


100万トンを下回った2019年出荷量
新・ガラスびんアワード発表
ガラスびん3Rは自治体とリユースに注目
ガラスを活かし尽くす
主要ガラスびんメーカーの動向

特別インタビュー:日本ガラスびん協会 会長:石塚 久継 氏

環境意識の高まりをガラスびんへの注目と需要創造につなげる

ルポ:富士ボトリング株式会社

現代型のリターナブルびんシステムを模索

特別企画:飲料製造とプロセス処理技術

進化が続くプロセス機器の最新事情

Field Report:アピ株式会社

超小型PETライン増設で機能性飲料の受託生産体制を強化

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年2月)

戦略の違いが際立つコーヒーブランド


2020年 3月号 No.458



特集:2019年の清涼飲料市場総括と2020年の成長戦略

変わりゆく社会への飲料産業の対処法


主要カテゴリー別動向
発売点数の推移と清涼飲料
自販機は再活性化できるのか?
2020年の飲料市場はどうなる?
変わりゆく社会と飲料産業
主要ブランドの動向
2019年 会社別 新発売品一覧

特別リポート:オムロン株式会社

最先端の制御技術と飲料産業への適用

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年1月)

2年目を迎える乳児用液体ミルク,市場確立に期待




2020年 2月号 No.457



特集:飲料製造のための最新技術・機器

環境時代の深化で缶への期待が高まるか?


清涼飲料水中に添加した殺菌乳酸菌体の菌株判別用RNA−MLSA法の開発について
アサヒ飲料株式会社

ビールテイスト飲料用アルミ缶蓋の軽量化
サッポロビール株式会社

クラフトビール事業の特長と強み
大阪サニタリー株式会社

Keofitt社製サンプリングバルブの特長と飲料分野への利用提案
千代田工販株式会社

飲料設備機器メーカーによるプラスチックリサイクルの提案
日本クロネス株式会社

特別企画:ビール系飲料市場2020

新ジャンル初の4割超え,酒税改正を追い風にできるか?

特別企画:PETボトルリサイクル

日本が世界に先んじる成果と課題

Field Report:コカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社 京都工場

日本の中心工場の体制転換と革新の発信

News from U.K.

機能性飲料の素材戦略を探る



2020年 1月号 No.456



特集:飲料缶2019

環境時代の深化で缶への期待が高まるか?


対照的なスチール缶・アルミ缶
需給バランスに苦しむアルミSOT缶
若者に“再発見”されたSOT缶とコーヒーのブランド戦略
ボトル缶戦略を強化する清酒
缶のリサイクルは堅調,軽量化は鈍化
真に迫られる環境の時代と飲料缶
主要製缶各社の動向
最新の缶飲料充填機

Special Report:アルゼンチン

アルゼンチン産のピューレを考える

Report:第4回 ドリンク ジャパン

日本飲料産業のトレンドと今後

Special Interview:カイノス株式会社 代表取締役社長 木下 修一 氏

搬送システムを極め,新時代へと飛躍する

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch

拡大が続く豆乳・大豆飲料 —用途拡大で裾野が広がる(2019年11月)



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2020年〜2019年のバックナンバー

2020年8月号 No.463LinkIcon
特集:ミネラルウォーター/HOD/フレーバーウォーター

2020年7月号 No.462LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2020年6月号 No.461LinkIcon
特集:紙容器2020

2020年5月号 No.460LinkIcon
特集:フルーツジュース・野菜ジュース

2020年4月号 No.459LinkIcon
特集:ガラスびん2020

2020年3月号 No.458LinkIcon
特集:2019年の清涼飲料市場総括と2020年の成長戦略

2020年2月号 No.457LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2020年1月号 No.456LinkIcon
特集:飲料缶2019

2019年12月号 No.455LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2019年11月号 No.454LinkIcon
特集:PETボトル2019(2)

2019年10月号 No.453LinkIcon
特集:PETボトル2019(1)



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